2011年12月1日木曜日

マッサージ

2年前に突然激痛とともに襲ってきた腕の故障。整形外科では痛み止めや注射を処方されたがだんだん痛み止めも効かなくなり途方にくれていた時知人に勧められた整骨院に行ったところ、次の日から痛み止め飲まないで済むようになりました。週3,4日ひたすら通って3か月治療してもらいほぼ完治しました。
が、今年の春ぐらいには今度は肩が痛くなり以前とは痛みも場所も違うのでとりあえずはまた整形外科で診てもらったら、俗にいう五十肩(実年齢ではないけど)。また注射と痛み止め。またまた整骨院に飛んでいきました。以前のように重症ではないのでつい通院もご無沙汰になってしまいますが・・・

さて、整骨院は保険治療ですが、時には延長マッサージしてもらいます。若い時から肩こりではないと信じていたのですが自覚症状が出た時は重症のタイプらしいです。
そんな訳でマッサージにすっかり魅せられた体はタイに行ってタイマッサージをしてこないわけがない。3日間通いました。最高でした!

そして、帰国してから行った整骨院ではあたらしい女性の先生が担当でした。バンコクに行って来たと話たところ、その先生はマッサージ学んだ師匠に「世界で一番マッサージがうまいのはタイだからタイで勉強して来い」と言われて何度もタイに行き色々経験して、チェンマイの田舎のおばあさんのマッサージ師が素晴らしくてそこで学んだそうです。マッサージしながら話が盛り上がってきて保険治療のあと延長マッサージお願いしたら、先生も力入ってきて段々タイマッサージに近付いてきているのを感じました。一応この医院のマッサージ法があるのですが若干逸脱してきてるのがわかりました。 笑
日本のマッサージは力加減が緩いのできっと他の患者さんにはそれなりに合わせているのでしょう。私にはラッキーでした。終わった後先生は生き生きしていたのは気のせいでしょうか。

次回もまたその先生でやってもらいたいです。指名できないのが残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿