2012年1月7日土曜日

初詣

箱根駅伝を見終わると、毎年テレビの前でじっとしてはいけない・・・と。
昨年までは年寄りも一緒だったので、近くの神社で初詣を済ましていました。
しかも車で行ってました。
そんな小さな神社でも、参拝まではかなり並びます。今年はそれもしんどくなった年寄りは後日空いた頃に参るというので今年は初ウォーキングを兼ねてちょっと遠方の神社に向かいました。

いつも車で通っていましたが、歩き出したらなんとかなりの距離がありました。
一時間近く歩いてやっと辿り着いたら、参道は長蛇の列・・・・ここは街道沿いでバスも一時間に一本、帰路のこと考えたら汗ばんだ体が一気に冷えていきました。
しかし、ここまできたのだからと並びました。
おみくじは「吉」そこそこでこれもよし。またもや列に並んでお守りと福を呼び込むための熊手を買いました。
なかなか艶やかでこれもよし。


ここを左に右にとくぐり抜けると厄払いとか・・・列を抜かされないように急ぎ足でグルグル回る。これで厄払いになっているのかなと思いつつも。

無事参拝することができ、神社を出た時には既に日は落ち始め寒さも一段と厳しくなってきました。
次々に駐車場から出てくる車を横目で見つつ、道路は渋滞してるからバスは当分来ないしウォーキング、ウォーキングと自ら奮い立たせひたすら街道を歩きはじめました。

少しづづも歩くスタイルが定着したのか、ダラダラ歩くことがむしろ辛くてほとんどペースを崩すことなく無事帰宅しました。あたりは真っ暗になってしまいましたが、びっしょり汗をかき、その後のお風呂は最高の気分でした。

なんと翌日は筋肉痛が。まだまだですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿