2012年5月13日日曜日

乳牛との一日


東京にしがわ大学の「都市型牧場で知る、おいしい牛乳のつくられ方」授業に参加してきました。

スッタフの方
場所は八王子の磯沼ファームです。ここは東京で一番おいしい牛乳で知られています。そのおいしい牛乳はどのように作られるのかということの授業とそのおいしい牛乳を使ったご飯とスープを自炊する楽しい授業でした。昼食付きとしか案内には書かれていなかったのでまさか自炊とは思っていませんでしたが、スープに入れる野菜はファームの畑から取ってきて、お茶も茶摘みしてからというものでした。

茶摘み中









ミルクスープは 自家製野菜・ミルク入りソーセージにミルクと味噌で味付け。格別の味でした。
ご飯はミルクで炊いてオリジナルハッシュドビーフをかけてたべました。



生後1か月 バンビみたい









食事の後は、乳牛の飼育方法の説明とふれあい。刈ってある草(雑草)をあげるとすごい食欲でした。触っても全然平気でかわいかったです。

東京にしがわ大学というのはキャンパスをもたないPCからの登録できる生涯学習サークルのようなものです。
http://www.tokyo-nishigawa.net/

最近人とのつながりが減少してしまった今の状況から変化を求めて登録しました。









0 件のコメント:

コメントを投稿