2011年8月21日日曜日

トマト狩り&野菜狩り

りんごやぶどう等のフルーツ狩りはよく見かけ沼田周辺でもソコソコありました。
出発前はフルーツ狩りでもしようと思っていましたが、駅で貰ったカタログに小さく「トマト狩り&野菜狩り」とあったので電話したらおじさんが「バス停まで迎えにいってあげるよ」とうれしい返事。

たんばら高原から40分バスで下り(バス代1,000円!)、1時間に1,2本しかない尾瀬方面行きのバスでまた40分位かかります。あわてて昼食抜きでバスに乗り込みました。初乗り100円から始まったバス料金があれよ、あれよと上がって目的の停留所に着いた時は680円でした。停留所にはピンクの軽自動車の窓からおじさんが手を振って待っていてくれました。

車で5,6分の着いたとこは一面畑とビニールハウスでした。


入園料は取らず、取ったトマトや野菜は食べ放題、持ち帰る分だけ買い取ればいいのです。
つまり、取って食べて帰るだけならタダということ。 ウソみたいなホントの話。
しかも、ハサミと籠が置いてあって「好きに何でも取っておいで。取る前に試食していいからね」と案内もなし。

3世代でやっている「宮田農園」さん
まずトマトのビニールハウスに入ってかなり摘んで、次はキュウリ、ナス、インゲン、ピーマン・・・と農家のおばさんになりきりました。。小屋に戻って冷やしてあるトマトを食べたり、取ってきたキュウリやナスに塩振って生で食べた旨さは格別でした。
冷えているものは自由に食べていいのです。

車で来る人たちがほとんどなので、私たちのようにバスでわざわざ来る人は珍しいらしく、おじさん一家はとても親切でした。

夢中で収穫したので汗びっしょりになり、このまま東京に帰るのはつらいので2キロ位の所にある日帰り温泉「望郷の湯」に入っていきたいなと思い、おじさんに話したら「そりゃいいわ、温泉まで送って行ってあげるよ」とこれまたうれしいお言葉。
取った野菜や朝取りしてあったカボチャやトウモロコシも一緒に宅配便で送ってもらいました。市価の半値ぐらいでした。

その温泉が山合いにあって露天風呂から眺める景色がこれまた素晴らしい。色々行った日帰り温泉の中で一番でした。
駅に向かうバスの中では爆睡でした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿